住まいの防災・耐震センター紹介

NPO法人 住まいの防災・耐震センター

あなたのお宅は大丈夫??いざというときのために、耐震診断を受けましょう!

お住まいの市町村によっては、耐震改修助成が受けられます。
>>耐震改修助成制度

当センターのご紹介

 住まいは人の暮らしの基本です。その住まいをめぐって今、不安と不審が増幅しています。悪質リフォーム詐欺、アスベスト問題、そして耐震強度設計偽造...。

 私たちは地元を知りつくした建築技術者として、安全をなおざりにして利益追求に走るでなく、「このまちと住まいは自分たちが守る」との気概をもって毎日仕事をしています。

 阪神淡路大震災から10年―。同じ規模の地震がくれば同じような被害が想定される住宅が府内に16万戸も。
 一軒でも多く、一軒でも早く住宅の耐震診断と耐震改修をと、建築現場ではたらく京建労と、住まいとまちづくりの研究者・専門家の協力を得て、特定非営利活動(NPO)法人〈京都府住まいとまちの防災・耐震安全センター〉(略称:住まいの防災・耐震センター)をたちあげました。

 建築士の資格を持つNPO診断員が複数体制でおうかがいし、お住まいの正確な診断を無料で行います。

NPOとは

NPOとは...非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のことで、国、又は都道府県に認証をうけたNPOを特定非営利活動法人(NPO法人)といいます。

連絡先

NPO法人 住まいの防災・耐震センター
〒601-8448 京都市南区西九条豊田町3番地 京建労会館内
TEL. 075-662-5321 FAX. 075-662-5331
※認証名称は、特定非営利活動法人「京都府住まいとまちの防災・耐震安全センター」です。

 

Clip to Evernote  Check