こんなとき共済が申請できます

こんな時申請を

就学祝金

就学祝金

◆組合員の子どもさんが小・中学校の入学時に
 5,000円!

対象児童の年齢・組合員本人との続柄が確認できる公的証明(保険証・住民票など)を添え、支部事務所での申請をお願いします。

成人祝金

就学祝金

◆満20歳を迎える組合員本人が対象です。

結婚・出産祝金

就学祝金

◆結婚した時、子どもが生まれた時に、申請できます。

添付書類: 結婚の場合は、婚姻届受理証明書。 出産の場合は、母子手帳の写し。



敬老祝金

就学祝金

◆敬老祝金を新設!
 76歳、80歳(傘寿)、 88歳(米寿)、90歳(卒寿)で10,000円!

傷病見舞金

就学祝金

◆病気やケガ(仕事・交通事故以外のケガ)で、仕事ができなくなった時。

添付書類: 建築国保に加入している人は、「傷病手当金支給申請書」の写し、国保未加入の人は所定の用紙のウラ面に医師の証明をもらってください。

労災事故・交通事故見舞金

就学祝金

◆仕事でのケガ・交通事故で仕事ができなくなった時。

添付書類:労災の場合は8号様式の写しか申請用紙のウラに医師の証明をもらってください。交通事故の場合は交通事故証明と申請用紙のウラに医師の証明をもらうか労務不能を医師が証明したものの写し。


住宅災害見舞金

就学祝金

◆本人の居宅が火災や風水害にあった場合に申請できます。

添付書類:消防署や役所のり災証明。


死亡弔慰金

就学祝金

◆本人、配偶者、同居で扶養している親と子、それに組合員と別居の実親の場合、申請できます。

添付書類:埋葬証明、火葬証明、死亡診断書の写し。

Clip to Evernote  Check