ナビゲーションをスキップ

青年部 3つの挑戦

みんなでBIGになろう! 青年部3つの挑戦!

施主さんが喜んでくれると、しんどいことも吹き飛びます

技術!「確かな技を身につけたい」「できる職人になりたい」あなたの思いをサポートします!将来のための資格取得講習など技術・技能対策も充実!

山崎さん
大工

一人前の職人に! 腕を磨いて夢をゲット!

親方の一言で職人の道へ

 山崎さんは、家業の解体の仕事を経験したのち、会社員をしていたといいます。

 そんな時、今の親方に「大工になる気はないか」と声をかけられました。「解体の仕事はできる。建てることができればいいな」と親方の一言に、やりがいのある職人の世界に戻りました。

技術は誰にも奪われない

 現在は、現場での作業と職業訓練校(木造建築科)で大工修行に励んでいます。

 職人仕事の魅力を「技術は身につけてしまえば、誰にも奪われない」と話します。

――夢。

 一番近い目標としては、「二級建築士免許を取得すること」、将来は、「がんばって親方になりたい」と、引き締まった表情になります。

 「いつか自分の技術を総結集できる家を、自分で建てたいです」と夢に向かって今日も汗を流します。


仲間!励まし合って、バカ話して気持ちのわかる仲間づくり☆スポーツ・キャンプ・スノボ・「出会い!」みんなといるからできることがある!

小野さん
エクステリア工

やりたいことを助けてくれる人の輪も仕事も広がる楽しい広場。

酒井さん

お、おまえら...スキ!


森川さん
配管工

仕事づきあいでもない、友だちでもない、ホッとする関係を作れる場所。

中山さん
電工事務

みんなで集まる部会が楽しみになるのは、仲間といる空間が好きだから。


入れるなら今でも入りたいなぁ(笑)

元青年部長 小林さん 造園工
もちろん大いに遊ぶ。ここが他と違うのは、振り返ると貴重な経験で自分が成長していること。若い時の仲間は、仕事でも助け合える、ずっと続く特別な仲間。

 



情熱!職人やっててうれしいのは「ありがとう」って言われるとき。地域貢献、ボランティア...暮らしを守るプロとして力いっぱいがんばります!

阪神大震災災害ボランティア

職人魂を、ボランティアでも発揮! 新潟、京都北部など災害にもかけつけた。

ものづくりの楽しさ伝えたい!

住宅デーの木工コーナーでは、夢中でトンカチを振る子供達を手助け。

舞鶴軍港見学平和ツアー

職人がつくった建物を破壊する戦争...。職人が兵士にさせられる戦争、絶対アカン!

Clip to Evernote  Check